04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2017年9月5日(火)9:03

最優秀に山城さん(うるま市)/エコマラソンTシャツデザイン

最優秀賞に決まった山城さんの作品を発表する平良実行副委員長(左から2人目)ら実行委員会のメンバー=4日、宮古島観光協会

最優秀賞に決まった山城さんの作品を発表する平良実行副委員長(左から2人目)ら実行委員会のメンバー=4日、宮古島観光協会

 10月29日に開催される第8回エコアイランド宮古島マラソンのTシャツデザインコンテストの審査が4日午前に行われた。その結果、応募45作品の中からうるま市在住でデザイン専門学校生の山城真那美さん(21)の作品が最優秀賞に選ばれ、今大会のTシャツデザインとして採用されることが決まった。

 作品タイトルは「Eco Island quest(エコ・アイランド・クエスト)」。ファミリーコンピューターなどのゲーム画面のようなタッチで、Tシャツ前面デザインには海と伊良部大橋、ランナーと応援する市マスコットキャラクターのみーや、宮古島まもる君が、背面には宮古島が描かれている。

 山城さんは同デザインについて「このマラソンをいろいろな人に楽しんでもらうためにはどういうデザインにしようかと考えた際、ゲーム風にしてはどうだろうと思った。宮古島のマラソンをゲームのように楽しくし、そしてTシャツをどんな世代でも着られる、そういうデザインにした」と説明する。

 審査終了後、宮古島観光協会で会見が開かれ、最優秀賞作品が発表された。大会実行委員会の平良勝之実行副委員長兼総務委員長は山城さんの作品について「過去7回のデザインとは全く違う形。インパクトが非常にあり、みんなによろこんでもらえ、自信を持って身に付けてもらえると思う」と語った。

 マラソン大会への参加申し込みは現在も受付中で、締め切りは今月8日。実行委員会では「まだ間に合うので申し込んで参加し、大会を盛り上げてほしい」と多数の参加を呼び掛けている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!