04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2017年9月7日(木)9:05

城辺保良に射撃訓練場/海保が計画、離島初

海上保安庁の射撃訓練施設が計画されている宮古島DGPS局(旧ロラン局)

海上保安庁の射撃訓練施設が計画されている宮古島DGPS局(旧ロラン局)

 海上保安庁が海上保安官の射撃などを訓練する施設を、城辺保良の「宮古島DGPS局」(旧ロラン局)に整備する計画であることが6日、同庁への取材で分かった。2018年度の概算要求で約1億9000万円を計上している。具体的な設備内容については「概算要求の段階」として明らかにしていない。中国公船による尖閣諸島周辺の領海侵入が頻発していることから、警備体制の強化の一環とみられる。整備されれば離島では初。

 同庁の射撃訓練場は全国には▽海上保安学校(京都)▽同大学校(広島)▽横浜海上保安部(神奈川)-の3カ所。

 宮古島に常駐する海上保安官の射撃訓練は、これまで沖縄本島の関係機関の施設で行われていたという。

 整備予定地の旧ロラン局は、東平安名崎に向かう途中にあり、海上保安庁が所有している。現在はディファレンシャルGPS局(中波帯の電波を使って、米国が運用するGPSの精度が1㍍以下となるような補正情報などを提供する無人局)として、宮古島海上保安部が運用している。

 海上保安庁は18年度予算の概算要求の中で、尖閣諸島周辺の安全確保を目的として、巡視船等の整備に229億6000万円(対前年度当初予算比106億3000万円増)を計上している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!