03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2017年9月8日(金)9:04

保良住民に戸惑いと不安/射撃場と弾薬庫の計画浮上

防衛省がミサイルを保管する弾薬庫の建設予定地として調整している保良鉱山=城辺保良

防衛省がミサイルを保管する弾薬庫の建設予定地として調整している保良鉱山=城辺保良

 海上保安庁の射撃訓練施設と防衛省の弾薬庫設置場所が城辺保良に候補地として「計画」、または「調整」されているとの報道に対し、地元住民から戸惑いの声が上がっている。いずれの施設も民家に近く、観光客が通るルートでもあることから「安全面は大丈夫なのか」と不安の声も聞こえる。

 海保の射撃訓練施設は、貝の展示やレストランがある「宮古島海宝館」のすぐ隣で、東平安名崎に向かう途中にある「旧ロラン局」に計画されている。

 一方、防衛省は宮古島市への陸上自衛隊のミサイル配備計画をめぐり、ミサイルを保管する弾薬庫の建設予定地を、七又海岸沿いに向かう「保良鉱山」とする方向で調整している。

 旧ロラン局と保良鉱山は、東平安名崎から七又海岸を結ぶ観光ルート沿いにあり、直線距離にして約1・3㌔しか離れていない。

 本土から保良に移住した男性は「二つの施設には『断固反対』というわけではないが、かといって『歓迎』というわけでもない。人が少なく、中心地から遠く離れているので候補地になったのではないか」と話した。「静かな所と思って気に入っていたが…。施設のイメージが何も浮かばないので、安全面は大丈夫かなと思う」と話した。

 保良に実家があり、平良に住む男性は「レンタカーがよく通る場所にあることから、観光客にどのように映るのか心配。その場所が本当に適しているのかも疑問だ」と語った。

 保良部落会の砂川辰夫会長は「何も聞いていないので、コメントのしようがない」と述べた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!