04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
政治・行政
2017年9月9日(土)9:03

補正予算など議案24件/多良間村議会9月定例会

伊良皆村長が所信表明


所信表明をする伊良皆村長=8日、多良間村役場

所信表明をする伊良皆村長=8日、多良間村役場

 【多良間】多良間村議会(森山実夫議長)9月定例議会が8日開会した。会期は19日まで。一般会計補正予算など24件を上程。伊良皆光夫村長が所信を表明した。一般質問は11日午後2時から行われる予定で、5人が登壇する。

 伊良皆村長は2期目の村長就任のあいさつと、4年間の村営運営に対する所信表明を行った。伊良皆村長は「これまでの4年間の村民の声や励ましに耳を傾けながら、決して慢心することなく、また、農民村長としての初心を忘れることなく、今後4年間の村営運営に全力を傾注する所存である」などと述べた。

 また、村営運営の基本理念ととして「きらりと輝くゆかり村を目指して、人づくり・健康づくり・ものづくり」を揚げた。

 基本政策として一つ目に村の魅力アップ、雇用の創出に向けた産業の振興。二つ目に心豊かで個性が輝く人づくり。三つ目に、地域で支えあい心豊かに生活できる福祉、保健、医療の充実。四つ目に、安全、安心な生活基盤の確保。五つ目に、交通通信体系の充実強化。六つ目に、過疎化(人口減)の対策。七つ目に、行財政改革を掲げている。

 所信表明後、議案審議が行われ▽議案第38号の財産の取得について▽議案第39号の財産の取得について審議され全会一致で可決した。 11日は午後2時から、一般質問が行われ、5人が登壇し、村長をはじめ、当局に答弁を求める。

 上程された主な議案は次の通り。

 一般会計補正予算▽特別会計補正予算▽農業委員会委員の任命について-など24件。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!