宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2017年9月9日(土) 9:03

補正予算など議案24件/多良間村議会9月定例会

伊良皆村長が所信表明


所信表明をする伊良皆村長=8日、多良間村役場

所信表明をする伊良皆村長=8日、多良間村役場

 【多良間】多良間村議会(森山実夫議長)9月定例議会が8日開会した。会期は19日まで。一般会計補正予算など24件を上程。伊良皆光夫村長が所信を表明した。一般質問は11日午後2時から行われる予定で、5人が登壇する。


 伊良皆村長は2期目の村長就任のあいさつと、4年間の村営運営に対する所信表明を行った。伊良皆村長は「これまでの4年間の村民の声や励ましに耳を傾けながら、決して慢心することなく、また、農民村長としての初心を忘れることなく、今後4年間の村営運営に全力を傾注する所存である」などと述べた。


 また、村営運営の基本理念ととして「きらりと輝くゆかり村を目指して、人づくり・健康づくり・ものづくり」を揚げた。


 基本政策として一つ目に村の魅力アップ、雇用の創出に向けた産業の振興。二つ目に心豊かで個性が輝く人づくり。三つ目に、地域で支えあい心豊かに生活できる福祉、保健、医療の充実。四つ目に、安全、安心な生活基盤の確保。五つ目に、交通通信体系の充実強化。六つ目に、過疎化(人口減)の対策。七つ目に、行財政改革を掲げている。


 所信表明後、議案審議が行われ▽議案第38号の財産の取得について▽議案第39号の財産の取得について審議され全会一致で可決した。 11日は午後2時から、一般質問が行われ、5人が登壇し、村長をはじめ、当局に答弁を求める。


 上程された主な議案は次の通り。


 一般会計補正予算▽特別会計補正予算▽農業委員会委員の任命について-など24件。