03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2017年9月14日(木)9:04

始発からすべて欠航/台風18号

宮古の陸海空の交通機関/小中高はすべて臨時休校


全便欠航を受け、終日閉館の張り紙が掲示されていた宮古空港=13日、宮古空港

全便欠航を受け、終日閉館の張り紙が掲示されていた宮古空港=13日、宮古空港

 台風18号の影響で13日の宮古島市内の交通機関は陸、海、空とも始発便からすべて終日欠航、運休した。市内の幼稚園、小、中、高校、特別支援学校などが臨時休校となった。



 空の便は、日本トランスオーシャン航空(JTA)と全日本空輸(ANA)の宮古-那覇など、琉球エアーコミューター(RAC)の宮古-多良間など、宮古発着便はすべての便が欠航となった。


 JTAによると同社の全便欠航に伴う影響人数は4406人。同様に全便欠航のRACの影響人数は817人となっている。


 さらに、ANAも約4800人に影響があったとしており、今回の台風でJTA、ANA、RAC合計で1万人以上の足に影響が出た。


 14日については、JTAとRACは通常運航の予定だが、午前中については条件付き運航または欠航の可能性があるとしている。


 ANAも14日については、遅延、出発地への引き返しや他空港へ向かうなどの可能性があるとしている。


 また、臨時便についてはJTAが那覇-宮古と宮古-羽田の2便を予定し、ANAも那覇-宮古の往復便を予定している。


 そのほか、海の便は、多良間と宮古を結ぶ「フェリーたらまゆう」、大神と宮古を結ぶ「スマヌかりゆす」がそれぞれ終日欠航。


 路線バスも、宮古協栄バス、八千代バス、共和バス(伊良部)の3社が始発から終日運休した。


 13日は終日臨時休校となった各学校は、暴風警報が解除されれば通常通りの登校となる。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!