03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
がんずううやき
2017年9月16日(土)9:02

古謝現光さん(87歳)かつさん(84歳)(平良西原)

家族の元気が一番


古謝さん夫妻

古謝さん夫妻

 古謝さん夫妻を加えると、72人の大家族。近々、41人目のひ孫が誕生する。「集まると学校みたいだよ」とかつさんは笑顔で話す。「みんな元気だから、心配がないので、私たちも元気さ。健康が一番」と、口をそろえる。



 若いときから身体は丈夫だった。2人とも新聞読むのに眼鏡はいらない。現光さんは「病院に行ったこともない」と笑う。


 午前7時から10時まで、2人で仲よく毎朝欠かさず約3㌶のサトウキビ畑の農作業をする。


 グラウンドゴルフも、月に4回参加し、仲間との交流も楽しんでいる。


 現光さんは「結婚してから、妻の作ってくれる料理が美味しくて。元気の源は、妻の手料理」。2人とも3度の食事は欠かさない。


 正月などで家族が集まると、家に入りきれず、ひ孫たちは庭のテーブルに着くという。


 子ども6人、孫24人、ひ孫40人。


古謝現光さん(87歳)1930(昭和5)年4月5日生まれ
かつさん(84歳)1932(昭和7)年11月10日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!