04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2017年9月23日(土)9:02

台風時に漂流船を救助/宮古島海保

フェリーたらまゆうの乗組員に感謝状


久留部長(後列左)から感謝状を贈られた羽地船長(前列左から3人目)と「たらまゆう」の乗組員に関係者ら=22日、平良港湾合同庁舎

久留部長(後列左)から感謝状を贈られた羽地船長(前列左から3人目)と「たらまゆう」の乗組員に関係者ら=22日、平良港湾合同庁舎

 宮古島海上保安部(久留利彦部長)は22日、平良港湾合同庁舎で、台風18号の影響で漂流した台湾船「徳鴻發」(総トン数55・65㌧)を暴風雨のなか、自らの危険も顧みず救助したとして、フェリー「たらまゆう」(羽地勝也船長)の乗組員一同10人に感謝状を贈呈した。



 羽地船長(56)は「視界が悪い中で、流れて来るのが見えた。たらまゆうの台風避難用の係留ロープに引っかかった。このままでは大破し、人命にも影響するのではないかと考え、乗組員全員が一丸となってロープを渡して、何とか救命胴衣を送った。翌朝まで乗組員が見張りもしながら頑張った。このような立派な感謝状をもらい、今後も乗組員一丸となって、安全航海に努めていきたい。より一層心を引き締めている」と感謝状受領の喜びを語った。


 久留部長は「あの暴風雨で、視界が10㍍を切るような状態だった。たらまゆうの乗組員に見張りをしてもらい、逐次、台湾船の状態の連絡を受け、助けてもらった。あのまま流されていたら、船体が大破し、乗組員が相当な被害を受けた可能性がある。本当に感謝している」と述べた。


 「徳鴻發」は13日午前0時17分ごろ、台風18号避難のため平良港に入港したが、係留ロープが切れ、港内を漂流した。その後、フェリーたらまゆうのロープに引っかかり、同日午後4時24分ごろ、フェリーたらまゆうの乗組員が漂流を防ぎ、救命胴衣を送るなど被害拡大防止に努めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!