04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
イベント 教育・文化
2017年10月1日(日)9:04

下地美咲さんが最優秀賞/伊良部トーガニまつり

友利涼さん(平一小3年)が特別賞


最優秀賞に輝いた下地美咲さん=30日、佐良浜スポーツセンター広場

最優秀賞に輝いた下地美咲さん=30日、佐良浜スポーツセンター広場

 伊良部に古くから歌い継がれている民謡の歌唱力を競い合う「第17回伊良部トーガニまつり」(主催・いらぶ観光協会、同まつり実行委員会)が30日夜、佐良浜スポーツセンター広場の特設会場で開催された。歌い手17人が、哀愁のこもった男女の恋の叙情歌「伊良部トーガニ」を情感たっぷりに切々と熱唱。審査の結果、最優秀賞に下地美咲さん(19)=平良=が輝いた。特別賞には9歳の友利涼さん(平一小3年)=平良=が選ばれた。

 参加者の最年少は9歳の友利さん、最年長は68歳の男性。一人一人が三線を奏でながら男女の情愛を歌い上げた。観客らは、感動した様子で大きな拍手を送っていた。

 島タウガニ部門では濱川恵子さんだけが出場し、歌詞に伊良部大橋などを盛り込んで歌った。

 特別ゲストには国内外で活躍する伊良部出身の民謡歌手、譜久島淳慈さんがレベルの高い歌唱力で盛り上げた。

 オープンニングセレモニーでは、佐良浜保育所と伊良部保育所の子供たちが合同で出演し、伊良部トーガニを披露した。

 次いで伊良部小学校の6年生23人と佐良浜小学校の5~6年生計37人がそれぞれ伊良部トーガニを合唱した。三線の伴奏に合わせて息の合った歌声が響いた。

 観客らは、子供たちの伸び伸びと歌う合唱に大きな声援を送っていた。

 同実行委員会の中村雅弘委員長が「伊良部・佐良浜保育所の園児と伊良部・佐良浜小学校の児童たちが、伊良部トーガニに触れるということは、伊良部トーガニの保存と継承が図られることで喜ばしい限りである」と述べた。

 下地敏彦市長(代読)、市教育委員会の宮國博教育長、市議会の佐久本洋介市議が激励の言葉を贈り、伊良部トーガニのさらなる継承発展に期待を込めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!