04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
イベント
2017年10月7日(土)9:03

華麗な舞で観客魅了/カギマナフラ開幕

初日はハワイアンショー


ハワイアンバンドの生演奏に合わせて踊る出演者。観客を魅了した=6日、マティダ市民劇場

ハワイアンバンドの生演奏に合わせて踊る出演者。観客を魅了した=6日、マティダ市民劇場

 「カギマナフラin宮古島2017」(主催・宮古島市など)が6日、開幕した。初日はイベント5周年記念のスペシャルハワイアンショーがマティダ市民劇場で行われ、出演者が華麗なフラで観客を魅了した。カギマナフラは9日まで。7日は観覧無料のトゥリバー・フラ、8日にはメインのコンペティションが開かれる。期間中の出演者は香港からの参加を含めて延べ89団体約600人。

 ハワイアンショーは午後6時30分に開演。大会長の下地敏彦市長は「宮古島の美しい海と自然の中で開催される多様なイベントで交流を深め、思い出に残る大会にしてほしい」と歓迎を込めてあいさつした。

 ショーは3部構成で行われた。第1部ではハワイアンバンドとハラウ(フラ教室)の先生やアラカイ(インストラクター)が出演して優雅なフラを披露した。

 ゲストステージの第2部には「ジョニー宜野湾&WALE WALE」やマイク眞木さんが登場し、歌と演奏で盛り上げた。

 第3部に入ると、ハワイから招へいされたクム(家元)が踊った。流れるように踊るクムの舞台に観客の視線はくぎ付け。世界最高峰のフラを堪能した。

 カギマナフラは、2013年から行われているフライベント。宮古島とハワイ州マウイ郡の姉妹都市48周年記念事業を機に、地域に根差す市民参加型イベントを目指して始まった。宮古島の新たな文化交流観光事業に位置付けている。

 大会名は、宮古島の方言の「カギ」(美しい)とハワイ語「マナ」(魂)で構成した。「美しい島々のスピリット」を意味する。

 きょう7日は午後4時からトゥリバーで観覧無料のトゥリバー・フラが行われる。36団体が出演する。

 8日にはコンペティションが行われる。9日のフラ・カンファレンスでイベントを締めくくる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!