04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
教育・文化
2017年10月12日(木)9:02

西里志織さんが金賞/蒼海書道会

書道国際公募展に多数入賞


国際公募展で金賞に輝いた西里さん(前列中央)と入賞した皆さん=8日、蒼海書道会池田書道塾

国際公募展で金賞に輝いた西里さん(前列中央)と入賞した皆さん=8日、蒼海書道会池田書道塾

 蒼海書道会(池田海真会長)はこのほど、国際公募展「第36回世界青少年書芸大展(韓国・光州)」に、同会の西里志織さん(久松小6年)が全体の3位に当たる金賞を受賞したと発表した。同会の子供たちの金賞受賞は2年連続で、今回は銅賞や特選、入選にも多数が輝いた。同会では「国際的に認められたことで、自信につながる」と話している。

 金賞を受賞した西里さんの作品は、空海から最澄に充てた手紙「風信帖(ふうしんじょう)」の行草体。

 昨年は特選で、今年は3段階上の賞に「知らせを聞いた時はうれしくて信じられなかった。受賞は家族や周囲の人たちの支えがあったからこそ。次は優秀賞や大賞を目指して頑張りたい」と喜びと抱負を話した。

 西里さんは幼稚園のころから書道を始め、これまでに高野山競書大会や高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会など、全国的な大会で入賞している。

 指導した池田会長は「国内だけでなく、国際的にも技能が評価されたことで、自信になるし、もっと頑張ろうという気持ちになれる」と話した。

 入賞者は次の皆さん。

 【金賞】西里志織(久松小6年)【銅賞】西川耀渚(砂川中2年)【特選】金城萌(城辺小4年)奥浜主梨(南小6年)瑞慶覧琉華(平良中2年)【入選】長浜心遥(南小2年)佐久田愛理(西城小2年)友利心羽寧(鏡原小2年)池間夏希(平良第一小3年)冝保伊香(同)伊波きよら(城辺小4年)来間ひなた(南小4年)平良謙次(久松小5年)国仲明嬉(南小6年)小林瑠月(久松中2年)西川昌吾(砂川中2年)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!