宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2017年10月13日(金) 9:01

【はばたけあすの顔】チームワークばっちり/東小学校1年2組

男子13人、女子11人


東小学校1年2組

東小学校1年2組

 撮影の時、児童たちはスクラムを組んだ。「事前に相談して作ったポーズですか。今、みんなで考えたのですか」と聞くと、そうではなく自然にできたパフォーマンスだった。


 2組の児童たちはチームワークが良く、何事にも力を合わせて取り組む態度が育っている。運動会の練習の時も円陣を組んで頑張った。月に1回の席替えの時も「よろしくね」と円陣を組む。勉強も教え合っているという。


 西里先生は「2組は仲良しで元気がいい。自主的で行動的な特長を伸ばしながら、学校が楽しいと思うようなクラスにしていきたい」と話した。


 元気いっぱいの児童たちは休み時間になると、教室には一人も残らず全員外に飛び出す。鉄棒やジャングルジムなどで、歓声を上げていた。


 【男子】すなかわ そうら▽はなしろ しんと▽てるや ほたか▽ながた りょうと▽なかむら とらお▽ふくはら けんと▽なかむら たかひろ▽こじゃ こうと▽いけむら りゅうと▽はまかわ ひろと▽しもじ こはく▽なかそね そうま▽ながた あきひろ


 【女子】いけはら りあん▽かきはな こなつ▽きんじょう かえ▽かわみつ まりな▽すながわ せな▽しもじ ゆずき▽たば ひかり▽たらま ゆうな▽きくかわ ほのか▽たけしま ゆみ▽しおざき まりい


 【担任】西里樹李先生