04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
教育・文化
2017年10月14日(土)9:05

ポスター最優秀に友利さん/中学総合文化祭

テーマは尾崎君が受賞


文化祭のポスター・テーマ審査会で入賞した生徒ら=13日、市働く女性の家ゆいみなぁ

文化祭のポスター・テーマ審査会で入賞した生徒ら=13日、市働く女性の家ゆいみなぁ

 第23回宮古地区中学校総合文化祭のテーマ・ポスター審査会の入賞者がこのほど決まった。ポスターの部最優秀賞は北中3年の友利璃音杏(りねあ)さん、テーマの部は池間中2年の尾崎賢工(けんこう)君が受賞した。13日、市働く女性の家で表彰を受けた。2人の作品は、文化祭を告知するさまざまな場面で活用される。第23回中学校文化祭は今月27日に開幕する。

 友利さんは、文化活動に励む複数の生徒の姿を生き生きと描いた。前面には目を閉じて「宮古島の文化を広めたい」と思う女子生徒を効果的に配置した。

 完成まで3週間を要したという友利さんは、「中学生の文化面の活躍を願って描いた。最優秀に選ばれてとてもうれしい。宮古島の文化を世界に広めたい」と受賞の喜びを語った。

 一方、テーマの部最優秀賞の尾崎君は「文化をつなぐ若い力 島に生まれた誇りを胸に」と書いた。

 尾崎君は「地域の祭りや文化を継承していくのは私たち若者の仕事。宮古生まれの誇りを持って生きていきたいという気持ちをテーマに込めた」と話した。

 入賞者を表彰した宮古地区中学校文化連盟の友利直喜会長は「皆さんの頑張りで文化祭に足を運んでくれる人はますます増える」と作品の完成度をたたえた。

 結果は次の通り。

 【ポスターの部】最優秀賞=友利璃音杏(北中3年)▽優秀賞=友利真碧(砂川中3年)、立津睦良(平良中2年)
 【テーマの部】最優秀賞=尾崎賢工(池間中2年)「文化をつなぐ若い力 島に生まれた誇りを胸に」▽優秀賞=狩俣蓮(狩俣中3年)「ふるさとの誇りを胸に 今輝かす みゃーくぬ心」、奥浜流華(平良中3年)「誇り高き島の文化(はな) 未来へ語る 心の架け橋」


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!