04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
イベント
2017年10月16日(月)9:05

20頭が雨中の決戦/多良間ピンダアース

重量級は「ミッジ号」V


激しく角をぶつけ合う「ガツン、ガツン」という音が会場に響いた=15日、夢パティオたらま多目的広場

激しく角をぶつけ合う「ガツン、ガツン」という音が会場に響いた=15日、夢パティオたらま多目的広場

 【多良間】第15回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が15日、夢パティオたらま多目的広場で開催された。14日は悪天候で15日に延期された。15日も雨の合間での開催となった。重量級は奥平貞夫さん所有の「ミッジ(三ッ瀬)」が優勝した。会場には多くに村民や観光客らが詰めかけ、豪快に角をぶつけ合う「闘ヤギ」に歓声を上げた。今大会には20頭のヤギが出場し、優勝を競った。

 中量級は東風平正明さん所有の「ピカチュウ」が初出場で初優勝を果たした。軽量級は豊見山正さん所有の「シン・メトリ号」が4連覇を達成した。今大会に初めてヤギを出場させた、仲本幸司さんは「初出場なので1勝できたらいい。頑張ってほしい」と語った。

 また大会名物の「ピンダ鳴き声大会」が行われ、子どもから大人までが参加し、それぞれがヤギの鳴き声を披露し会場を盛り上げた。

 子どもの部では兼本有梨奈さんが、かわいいヤギの鳴き声で優勝。大人の部では、宮原孝三さんが博多弁の鳴き声を披露して優勝した。

 同じく沖縄本島からピンダアース大会を見に来島した50代男性は「ピンダアース大会を初めて見た。迫力のある戦いにびっくりした。ヤギ汁もみそ味でとても美味しかった」と大会を楽しんでいた。

 大会長を務める伊良皆光夫村長は閉会式で「今大会は雨の中での開催だったが、迫力のある大会だった。次大会も初参加の人が増えることを期待したい」とあいさつした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!