03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2017年10月19日(木)9:04

川満さんら農水大臣感謝状/「統計の日」

長年の協力たたえる


農林水産大臣感謝状を受けた川満さん=18日、平良下里の川満さん宅

農林水産大臣感謝状を受けた川満さん=18日、平良下里の川満さん宅

 「統計の日」の18日に合わせ、農林水産省が実施する農業経営統計調査に5年以上、協力した農家に農林水産大臣感謝状が贈られた。今年、宮古で授与された人数は川満長英さんら5人。沖縄総合事務局宮古島農林水産センターの職員が受賞者宅を訪ね、大臣感謝状を伝達した。

 農業経営統計調査とは、農産物の販売を目的とする農業経営体(農家)の農業収支や農畜産物の生産コストの実態を明らかにし、農業行政の資料を作成することを目的に実施されている。サトウキビを栽培している川満さんは同調査に年以上、協力し、労働時間や生産資材費、収入、諸経費などを記帳して毎月、国に報告してきた。

 同日午前、川満さん宅を訪れた宮古島農林水産センターの仲嶺朝源センター長が川満さんに大臣感謝状を手渡した。仲嶺センター長は「今回はおめでとう。皆さんの記帳、記録が農業行政の資料として活用されている。今後とも元気で、調査に協力してほしい」と呼び掛けた。

 川満さんは「素晴らしい賞を受賞でき光栄に思っている。サトウキビ一筋でやってきて良かった。これからも指導、協力を受けながら頑張っていきたい」と喜びと抱負を語った。

 今年、受賞したのは次の皆さん。(敬称略)

 【継続協力年数15年以上】下地恵徳(伊良部仲地)【同10年以上】川満長英(平良下里)【同5年以上】島尻幸夫(上野野原)▽前川直喜(平良西里)▽山里邦雄(平良西仲宗根)


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!