03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
はばたけあすの顔
2017年10月20日(金)9:01

【はばたけあすの顔】おそうじの名人/鏡原小学校1年2組

男子12人、女子13人



鏡原小学校1年2組

鏡原小学校1年2組

 「さ・し・す・せ・そ」。1年2組が掃除の時に心掛ける合言葉だ。「さっと」「しずかに」「すみずみまで」「せっせと」「そうじする」-。この五つの言葉の頭文字を取った。お掃除タイムは毎日、朝と昼休み時間の2回。教室の掃き掃除や拭き掃除、ガラス拭きを行い、ぴかぴかにする。児童たちはみんな「おそうじの名人」だ。花城先生は「当たり前のことを当たり前にできる人に」との思いを込めて「お掃除修行」を続けている。

 2組は素直で明るい子供たち。「こんにちは」と大きな声のあいさつで歓迎してくれた。先生に言われなくても「掃除」や「あいさつ」など、「当たり前」のことが上手にできるようになった。

 花城先生は「自分で考えて行動する大人になってほしい」と話した。

 【男子】うえち りんた▽おおしろ かんた▽かわみつ しゅうせい▽きな ゆうせい▽きゃん あつき▽しもじ えいと▽しもじ けいと▽たなはら りゅうせい▽はまがわ こうたろう▽まえかわ りゅうのすけ▽まつどう かんしゅう▽みやむら りゅうせい

 【女子】うえざと ほのか▽おおはま あゆき▽おおはま りい▽くになか もも▽さどやま せな▽しもじ さわ▽すなかわ このか▽すながわ るか▽とみなが ひなの▽なかむら みづき▽みやぐに こう▽みやぐに ゆり▽よざ しゅり

 【担任】花城綾子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!