03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
教育・文化
2017年10月20日(金)9:02

アダン葉で魚作り/伊良部小

自然の魅力再発見


アダンの葉で作った魚を手に記念撮影=19日、伊良部小学校

アダンの葉で作った魚を手に記念撮影=19日、伊良部小学校

 伊良部小学校(池村敏弘校長)で19日、1年生の生活科授業で「身近な自然素材を使って遊ぼう・作ろう」が行われた。講師に白井光子さんが招かれ、アダンの葉を使って熱帯魚の作り方を指導。子供12人は、手作りの魚を完成させ歓声を上げていた。

 子供たちは、適当な幅に裂かれた葉を上手に組み、魚の形に仕上げた。

 白井さんは「皆に集中力がついて良かった。これからは親子でアダンを探し、葉を刈り取って魚作りに再挑戦してほしい」と笑顔で語った。

 担任の垣花ひろみ教諭は「初めてアダンの葉を使っての学習だった。かつての子供たちは、ソテツの葉や松ぼっくりでおもちゃを作って楽しんでいた。今の子供たちも自然の植物を使って楽しんでほしい」と感想を話した。

 砂川かのんさんは「魚は4匹作った。楽しかった」と喜んでいた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!