04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
イベント
2017年10月22日(日)9:02

「世界の飢餓一緒に考えよう」/世界食料デー宮古大会

Manamiさんが呼び掛け


Manamiさんが舞台で飢餓で苦しむ人たちの支援の輪を歌やトークで訴え

Manamiさんが舞台で飢餓で苦しむ人たちの支援の輪を歌やトークで訴え

 「わたしから始める、世界が変わる」をテーマにした2017年第31回世界食料デーの宮古大会が19日夜、市働く女性の家(ゆいみなぁ)で行われた。地元中高生の演奏や歌手Manamiさんの歌とトークで盛り上がり、宮古から飢餓のない世界を目指すために何ができるのかを参加者たちと一緒に考えた。



 那覇市出身のManamiさんは、貧困や飢餓に苦しむ人たちを支援する日本国際飢餓対策機構親善大使として現地を訪問して、厳しい状況を見たり聞いたりしたことを全国各地で報告し、協力を呼び掛ける活動を展開している。


 Manamiさんは、売れない時代にオリオンビールの関係者の目にとまり、現在のように歌手として活躍できるようになった経験談や、これまでの活動の中で、飢餓で苦しむ世界の人たちのことを知ったことで人生が変わったことなどを紹介しながら、飢餓で苦しむ人たちへの支援の輪を広げていくことの大切さを呼び掛けた。


 そのほか、宮古大会ではスペシャルゲストとして平良中学校吹奏楽部と宮古高校軽音部が出演した。


 平良中吹奏楽部は、美しい音色で会場に詰め掛けた来場者を魅了した。


 宮高軽音部は、クイチャーをロック調にアレンジした曲を演奏して踊り、会場一体となってクイチャーを楽しんだ。


 そのほか、日本国際飢餓対策機構の田村治郎啓発総主事が講話し、世界中に飢餓で苦しむ人々がいまだに多く存在し、そうした人たちの現状を知り、理解を深めて宮古からもできることを一つ一つやっていくことの大切さを訴えた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!