04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
はばたけあすの顔
2017年11月3日(金)9:01

【はばたけあすの顔】合言葉は「助け合う」/下地小学校1年2組

男子11人、女子7人


下地小学校1年2組

下地小学校1年2組

 佐和田美樹先生が「みんなで力を合わせて目標を達成してうれしかったことは」と聞くと「玉入れ」「水泳」「足が速くなった」「勉強」「うんていを3段とべた」などと話し、「できた(達成した)喜び」にはちきれんばかりの笑顔だった。

 クラス目標には「助け合う」ことなどを掲げる。学校活動にもこの合言葉が発揮され、先生が指示しなくても清掃や給食などの当番はすべて自主的に行う。

 勉強する姿勢もとても積極的。入学のころと比べ、児童からの質問が多く、双方向の楽しい授業が行われている。

 十五夜には地域に住むおばあさんが学校に来て、昔の十五夜の話を聞かせた。屋根や木に登ったりして月を見て遊ぶ、楽しい夜だったという。おいしいだんご(方言名=フキャギ)もみんなそろって食べた。

 【男子】つかやま りく▽ながい りゅうせい▽むらよし はるく▽ともり けんしん▽うえち るきと▽すなかわ しょうのすけ▽なみひら まさなり▽しもじ けんた▽すがま りゅうすけ▽たまもと れん▽すなかわ りき

 【女子】ねま もえ▽おくひら かほ▽うえち うらら▽はまひが ゆみ▽なかざと あこ▽なかざと すず▽やまざと すず▽かわみつ つきの

 【担任】佐和田美樹先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!