04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2017年11月7日(火)9:05

宮古でスタディーツアー/津波の日島サミット参加高校生

書道に挑戦するバヌアツの高校生=6日、宮古高校体育館

書道に挑戦するバヌアツの高校生=6日、宮古高校体育館

 きょう7日から2日間の日程で宜野湾市の沖縄コンベンションセンターを会場に開催される「世界津波の日」2017高校生島サミットin沖縄に参加する25カ国、約150人の外国人高校生のうち、15カ国、90人が6日、スタディーツアーのため来島。宮古の各高校で書道などを体験しながら地元高校生との交流を深めた。

 スタディーツアーでは午前中に東平安名崎や与那覇地区防災センターを視察した後、午後から4グループに分かれ、宮古の各高校での交流会に参加した。そのうち宮古高校(平良智枝子校長)での交流会にはモルディブ、中国、クック諸島、バヌアツ、タイの5カ国から計30人が訪れた。

 交流会では冒頭、外国人高校生が一人ずつ自分の名前を紹介したほか、平良校長が歓迎のあいさつを行い「たくさんの友達を宮古島で作ってほしい」などと呼び掛けた。

 書道体験では、外国人高校生の名前に宮高生が漢字を当てはめたものや、宮高生が考えて名付けた和名などを外国人高校生が筆と墨を使って書くことに挑戦した。最初に宮高生に手本を見せてもらい、それをまねるようにして筆を慎重に動かしながら一文字一文字を書き進めていた。

 書道体験のほかモルディブとバヌアツの高校生が踊りを披露したほか、宮高生はエイサーを演舞。最後には学校施設を見学した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!