04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2017年11月10日(金)9:02

火災予防運動スタート/市消防本部

広報パレードで啓発


火災予防広報パレードで出発する消防車両=9日、市消防本部

火災予防広報パレードで出発する消防車両=9日、市消防本部

 2017年度秋季全国火災予防運動がスタートした9日、市消防本部は市内で火災予防広報パレードを展開し、火災予防の意識啓発を図った。きょう10日午前10時から、城辺地区の福里保育所の幼年防火クラブが防火パレードを実施する。運動は15日まで。

 出発式で、市消防署の上原昭宏署長は「この季節、火災発生の時期なので危機感を持って市民に火災予防をアピールしてください。初日のスタートが大事なので、しっかり啓発活動を実施するように」と訓示した。

 この後、消防職員らは消防車両6台に分乗し、市中心市街地などで火災予防広報パレードを実施した。

 今年度の全国統一防火標語は「火の用心ことばを形に 習慣に」。

 重点目標は①住宅防火対策の推進②乾燥時及び強風時火災発生防止対策の徹底③放火火災防止対策の推進④特定防火対象物等における防火安全対策の徹底⑤製品火災の発生防止に向けた取組の推進⑥多数の者が集合する催しに対する火災予防指導等の徹底。

 住宅防火対策の推進では、住宅用火災警報器の設置の徹底などを挙げている。

 同警報器は、住宅火災での逃げ遅れによる死者をなくすため2006年6月1日から新築住宅には設置を義務化。08年からはすべての住宅に設置が義務化された。

 同運動は、火災が発生しやすい時季を迎えるに当たり、火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐのが目的で実施されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!