04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2017年11月11日(土)9:05

はっぴ姿で「火の用心」/福里保育所

市幼年防火クラブがパレード


拍子木(ひょうしぎ)を打ち鳴らしながら火災予防をアピールする市幼年防火クラブ=10日、城辺地区

拍子木(ひょうしぎ)を打ち鳴らしながら火災予防をアピールする市幼年防火クラブ=10日、城辺地区

 2017年秋季全国火災予防運動(9~15日)2日目の10日、市消防本部(来間克消防長)は城辺地区の福里保育所(福里ます所長)の市幼年防火クラブによる防火パレードを実施した。はっび姿の子供たち32人は、拍子木(ひょうしぎ)を打ち鳴らしながら「火の用心のうた」を歌い、「戸締まり用心、火の用心」と防火を呼び掛けた。住民の防火思想の高揚を図った。



 出発式は保育所広場であり、市消防署の新里栄作警防課長補佐は「防火パレードをしながら地域住民に火遊びしない、火の怖さ、火の大事さを伝えましょう」と励ました。


 消防職員らが「全国火災予防運動実施中」と書かれた横断幕を持ってパレードを先導。子供たちは2列になって道路の左側を行進し、火災予防をアピールした。


 沿道から声援を送っていた下地久江さん(73)は「今年1年生になった孫が、
園児の時に防火パレードに参加していた。その時の頑張る姿を思い出し、感動が蘇った」と懐かしんでいた。


 同広場での閉会式で、新里補佐は「大変よく出来た。皆が大きな声で地域の皆さんへ火災予防を伝えたので良かった」と評価した。


 福里所長は「皆が元気よくやったので良かった。防火パレード中、住民が手を振って感謝し激励していた」と感無量の表情で語った。


 13日は下地保育所、14日は上野保育所でそれぞれ防火パレードが実施される予定。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!