04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化
2017年11月16日(木)9:05

内間さんが日展初入選

書部門「周囲のおかげ」と感謝


内間綾子さんと入選作「宿巴陵聞宿」の一節

内間綾子さんと入選作「宿巴陵聞宿」の一節

 【那覇支社】日本を代表する全国公募の美術展「改組新第4回日展」の審査結果がこのほど発表され、書部門で宮古島市出身の内間綾子さん(62)=雅号・紅華=が入選を果たした。



 内間さんは「入選が厳しい日展に入ったことが、今でも信じられない。指導してもらった先生や、これまで支えてくれた周りのおかげであり、感謝の言葉しかない」と、念願の朗報に心を弾ませた。


 日展には、これまで十数回出品しており、5、6年前から入選を本格的に意識し始めた。「十何回も挑戦しているので、今度こそはという強い思いがあった」と意気込みを話した。


 入選作は、行書と草書を織り交ぜた「王しょう」の七言律詩「宿巴陵聞宿」。大きさが縦32㌢、横300㌢の和紙を折りたたんだ帖(じょう)に、112字を書き連ねた。


 今も師匠と仰いで指導を受ける、茅原書藝会の茅原南龍会長の元に通い続けている。今回の出品まで約300枚の下書きで、練習に励んできた。「先生の助言もあり、『王しょう』を題材にした。何度仕上げてみても、行間のバランスが上手く取れず苦心した。文字が横に長く続くので、流れに気を付けて書き上げた」と語る。


 那覇市小禄で「紅華書道教室」を開設して、30年近くになる。現在、教室では主に小中高生の約100人を指導。5年前からはボランティアとして毎月1回、近隣の小学校で3年生を対象に、書道の時間も受け持っている。「子どもたちが教室に来ることで、書道に限らず、何かに夢を持って挑戦できるような、そういうきっかけの場にしてほしい」とエールを送る。


 今後の目標には「自己の研さんにも努めながら、書道を通して子どもたちを育てていきたい。日展には毎年出品して、入選を目指したい」と意欲を新たにした。


 日展は、日本画や洋画、彫刻、工芸美術、書の5部門で構成。そのうち書の部門には全国から8457点の応募があり、1028点(県内14点)が入選した。


 内間さんの作品は11月3日から12月10日まで、東京の国立新美術館で開催される「第4回日展」で展示される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!