04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
がんずううやき
2017年11月22日(水)9:01

【がんずううやき】川満 栄さん(84歳)大世子さん(76歳)(豊見城市)

船長として活躍


川満さん夫妻

川満さん夫妻

 川満栄さんは「若い時から太平洋の真ん中に自分がいる経験をしてみたかった」という。琉球海運に1955年入社後、宮古や本土航路船で乗務しながら、一等航海士や船長の資格を取得。78年に5000㌧級大型船で、念願だった太平洋航海へ出た。「赤道を通過する時は、『赤道まつり』を船内で盛大に開いた。男のロマンがあって楽しかった」と振り返る。

 長い海上勤務を支え、家庭を守ったのは妻の大世子(たせこ)さん。「妻は漁師の家の生まれなので、男の仕事はそういうもんだと分かっていた。安心して任せられた」と、隣りに座る大世子さんの顔を見つめる。

 退職後は、日本船舶職員養成協会で学科を指導。映画の撮影ロケで西表島に滞在する俳優の故高倉健とも出会った。役柄で船の小型免許が必要で教習合宿に参加していた。「頭の良い人で、すべて満点だった。難しい質問をするので困ったりした」と笑う。

 現在は、住宅隣の畑でゴーヤーやニンジンなどを栽培し、子どもたちに送るのが楽しみ。妻の手料理も満喫している。

 子ども3人、孫6人。

川満 栄さん(84歳)=伊良部出身=1933(昭和8)年5月20日生まれ
   大世子さん(76歳)=池間出身=1941(昭和16)年5月13日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!