04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2017年11月22日(水)9:03

農業の基礎知識を習得/新規就農サポート講座閉講

受講生に修了証書


新規就農サポート講座の閉講式で記念撮影する受講生ら=21日、宮古農村青少年教育センター

新規就農サポート講座の閉講式で記念撮影する受講生ら=21日、宮古農村青少年教育センター

 新規就農サポート講座の閉講式が21日、宮古農村青少年教育センターで行われ、受講生に修了証書が授与された。受講生たちは、講座で習得した知識を農業に生かそうと気持ちを新たにしていた。

 対象者は就農3年以内の新規就農者や青年農業者、就農希望者などで38人が申し込んだ。講座は6月から計6回開催され、延べ87人が受講。うち、4回以上受講した12人に修了証書が手渡された。

 主催者の宮古地区農でグッジョブ推進会議の名嘉真清美会長(県農業改良普及課普及企画班長)はあいさつで「講座を通して多くの仲間ができたと思う。就農したいという気持ちがあれば、多くの人が協力してくれる。積極的に相談してほしい」と呼び掛けた。

 受講生を代表して金村将人さん(40)=伊良部=は「農業へのさまざまな情報が得られた。今後に生かしていきたい」と抱負を語った。

 講座は、土づくりのほか施設野菜や路地野菜、サトウキビ、果樹などの栽培基礎知識や、病害虫防除対策と農薬の適正使用のほか、農業関係資金、経営簿記などがあり、最終日の21日は「農業のプロに学ぶ」と題した現地視察も行われた。

 宮古地域の農業従事者の高齢化は著しく進行しているため、農業の担い手育成が急務となっていることから、新規就農者の早期の経営確立を目的に開設された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!