04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2017年12月1日(金)8:59

雨漏りで競技2時間中断/市総合体育館

県民体育大会バレー、今後の大会誘致に懸念


県民体育大会先島大会のバレーボール競技で雨漏りがあり大会運営に支障を来した市総合体育館

県民体育大会先島大会のバレーボール競技で雨漏りがあり大会運営に支障を来した市総合体育館

 県民体育大会先島大会のバレーボール競技が行われた市総合体育館が、雨漏りのため競技が約2時間にわたり中断し、大会運営に支障が出たことが関係者の話で分かった。急きょコートを変更するなどして対応したが、地元関係者からは「今後は大きな大会を誘致することはできないのではないか」と懸念の声が上がっている。



 雨漏りは大会最終日の26日で、同体育館では男女の決勝戦など計6試合が予定されていた。


 現場にいた宮古バレーボール協会の役員によると、雨漏りは男子第1試合の途中から見られた。


 同試合は終了まで行われたが、第2試合は「このままプレーすると、選手にけがをさせる恐れがある」(地元関係者)ことから、いったん中断しコートを変更。女子は特別コートを作って行った。


 同体育館を管理する市民スポーツ課によると、県大会のような大きな大会の場合は事前に雨漏り箇所を調査し、天井裏にビニールシートを敷くなど対応してきたが、今回は事前調査では見つからなかったという。


 2年前には屋根の防水工事を行ったが、老朽化でボルト部分の腐食や建物側面のひび割れなども見られ、「全面的に雨漏りを止めることは難しい」と話している。


 同体育館は1984年1月に完成し築33年。市民スポーツ課によると合併協議会で確認された「新しい島づくり計画」ではリーディングプロジェクトの主要施策計画の一つに挙げられており、2020年度には改築計画がある。


 しかし、合併特例債の期間が同年度で終了することから「計画の見直しも必要になるのではないか」と話している。


 宮古バレーボール協会の仲間智理事長は「以前から雨漏りが指摘されており、大会前から心配だった。島外の監督から『ベンチで傘を差してもいいか』と言われ、とても恥ずかしい思いをした」と話した。


 「現状では、県レベルの大会を開催するには厳しい。選手を良い環境でプレーさせるには改築が望ましいが、既存施設をしっかりと整備することも重要ではないか」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!