03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
教育・文化
2017年12月5日(火)8:57

舞台で堂々と発表

第3回コミュニティーまつり/多良間村


コミュニティーまつりで舞台発表をする子どもたち=2日、村コミュニティー施設

コミュニティーまつりで舞台発表をする子どもたち=2日、村コミュニティー施設

 【多良間】第3回多良間村コミュニティーまつりが2日開会した。あいにくの雨天の為、室内に場所を移して、開会式が行われ、多くの村民が参集した。オープニングセレモニーでは多良間幼稚園の園児らによる「太鼓」が披露された。

 主催者を代表して池城三千雄教育長は「同施設が開園して早いもので3年になる。子どもからお年寄りまで、幅広く利用している。きょうはたくさんの出し物、バザーなどがあるので楽しんでほしい」とあいさつした。

 開会式後にバザーが開店。かきあげやくずもち、かすがらしゃー(おからのみそ汁)が販売されると即完売する程の人気だった。午後は舞台発表が行われ、小学生からお年寄りまでが、日ごろの練習成果を披露した。 多良間小学校の授業の一環で行われている「うぷゆまた」では踊り「首里城」、「多良間方言」の発表が行われ、参加者らは子どもたちの可愛らしい姿を写真に収めていた。

 この日、善行賞の表彰も行われ小学校から2人、中学校から4人が児童生徒の模範になる活動としてら表彰された。

 表彰されたのは次の通り。(敬称略)

 【小学校の部】▽奥平偉翔(6年)▽西筋結梨(同)
 【中学校の部】▽比嘉祐輝(3年)▽高江洲一平(同)▽宇良和樹(同)▽佐和田愛羽(同)


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!