04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2017年12月9日(土)8:58

節酒意識を広げよう/飲酒運転防止指導者養成講座

7人受講、知識深める/ASKの山村さんが講話


インストラクターの役割について講話する山村さん(左)。市民7人が受講した=8日、宮古島警察署

インストラクターの役割について講話する山村さん(左)。市民7人が受講した=8日、宮古島警察署

 アルコール薬物問題全国市民協会(ASK)の飲酒運転防止インストラクター養成講座が8日、宮古島署であり、市民7人が各種講座を通してインストラクターの役割を学んだ。講師を務めたASKの山村陽一さんは「節酒、節度ある飲み方を教えて、飲酒運転の防止につなげていくことが皆さんの役割」と話し、酒の飲み過ぎを防ぐ意識の広がりに期待を込めた。



 市や警察など関係6団体で協定を締結した「美ぎ酒飲み運動」の一環で実施する養成講座で、飲酒運転の防止を図る指導者を育成することが大きな狙いだ。昨年から実施されている。


 はじめに、講師の山村さんが2013年に制定された「アルコール健康障害対策基本法」を説明。不適切な飲酒の影響による心身の健康障害を紹介し、国民的課題であると指摘した。


 インストラクターの役割として「アルコールの正しい知識を深め、節酒の方法を指導する。節度ある飲み方を広めて飲酒運転の防止につなげたい」と話した。


 山村さんは「酒は自由気ままに飲んでもいいが、その結果として飲酒運転、人に迷惑を掛ける、暴力、体を壊したら意味がない」と指摘。「飲むな」の一辺倒ではなく、「飲み過ぎを防止する」ことの重要性を説きながら話を進めた。


 この後、受講者は▽アルコールの1単位と体質▽酔いの正体と運転への影響▽寝酒の落とし穴と節酒のコツ▽アルコール依存症の予防と早期発見-の各講座を受講して知識を深めた。


 アルコール分解にかかる時間が男性4時間、女性5時間の目安となるアルコールの1単位として▽ビール500㍉㍑▽日本酒180㍉㍑▽ウイスキー60㍉㍑▽ワイン200㍉㍑▽チューハイ350㍉㍑▽焼酎100㍉㍑-が示された。


 低リスクは1単位までとし、2単位は生活習慣病のリスクが上昇するハイリスクに分類。3単位は超ハイリスクに当たり、アルコール依存症につながる可能性があることを学んだ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!