04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2017年12月9日(土)8:55

「響かせろ 我らの魂 南の空へ」/19年南部九州総体

スローガンに多良間さん(宮高3年)作品採用


賞状を手にする多良間さん=7日、宮古高校

賞状を手にする多良間さん=7日、宮古高校

 多良間健登さん(宮古高校3年)の作品「響かせろ 我らの魂 南の空へ」をスローガンに採用した2019年度全国高校総合体育大会(南部九州総体)のポスターが完成し配布が始まった。



 会場が都道府県からブロックに広域化した11年度以降、県内の生徒の作品がスローガン(最優秀賞)に選ばれたのは初めて。大会は19年7月27日から8月20日まで沖縄、鹿児島、熊本、宮崎の4県で開催される。


 ポスターは大地を力強く踏みしめる姿から、可能性や感動が生まれ南の空に響く様子を表現した。スローガン(多良間さんの作品)は躍動感にあふれ、明るい南の空にくっきりと浮き出ている。


 作品は「大会に出場する選手が元気にあふれるプレーと最後まであきらめない心を持ってプレーしてほしい」と思いを込めて作ったという。


 スローガンを胸に再来年競技に挑む後輩は現在の1年生。多良間さんは後輩たちに「アララガマ魂で一生懸命、感謝の気持ちを持って競技に取り組んでほしい」とエールを送った。


 スローガンは国語の授業時間に作り、担任の徳山崇先生が応募した。入賞作品は沖縄、鹿児島、宮崎、熊本4県の中、高校生から応募のあった7464作品の中から選ばれた。表彰式は6月6日鹿児島県で行われ、多良間さんは三反園訓鹿児島県知事から賞状を受け取った。宮古高校からは、ほかに大会愛称で優秀賞に渡真利優人さん(宮高卒)、佳作に平良奈美樹さん(同)も入賞した。


 南部九州大会は県内では自転車(トラック、ロード)、陸上、水泳(飛び込み、水球)、サッカー、相撲、重量挙げ、空手、なぎなたの8競技10種目が行われる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!