03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
イベント スポーツ
2017年12月15日(金)8:58

迫力の取り組みに歓声/大相撲宮古島場所

真剣勝負に会場沸く


横綱白鵬の豪快な相撲に会場からは大きな歓声と拍手が送られた=14日、JTAドーム宮古島

横綱白鵬の豪快な相撲に会場からは大きな歓声と拍手が送られた=14日、JTAドーム宮古島

 日本相撲協会の2017年冬巡業大相撲宮古島場所は14日、JTAドーム宮古島で2日目(最終日)が行われた。幕内トーナメントで横綱白鵬が登場すると、会場には子供たちの「白鵬頑張れー」のかけ声が響いた。この日も会場には多くの相撲ファンが訪れ、迫力の取り組みに一喜一憂していた。

 トーナメント一回戦の初戦で白鵬が登場すると、来場者の目線は一気に土俵に集まった。激しい立ち会いの後、豪快な投げ技で白鵬が勝利すると大きな拍手が送られた。 

 根間敦也さん、智早さん夫婦は「テレビで見るよりもすごい迫力でビックリした。白鵬の試合も見たけど、やはり強いと感じた。宮古では相撲に触れる機会はほとんど無いので、生のお相撲さんや取り組みを見られるのはうれしい」と話した。

 人気力士らは、取り組みの合間にサインに気さくに応じるなど、島の人たちとの触れ合いも楽しんだ。

 取り組みの前には、土俵上で相撲の禁じ手を力士がおもしろおかしく紹介する「初切」も行われ、2人の力士のコミカルなやり取りに、会場は大きな笑い声で包まれた。

 また、土俵入りでは赤ちゃんを抱いた力士が土俵に上がると、観客から「かわいいね」「力士に抱かれるとさらに小さく見える」などの声が聞かれた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!