04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2017年12月22日(金)8:57

安全・安心確保に全力/年末年始総合警戒活動

関係団体がパトロール


商店街で合同パトロールを行い安全・安心な街づくりを訴えた=21日、西里大通り

商店街で合同パトロールを行い安全・安心な街づくりを訴えた=21日、西里大通り

 年末年始の警戒を呼び掛ける街頭パトロールが21日午後、市内商店街などで行われた。警察、市、県、防犯協会など関係団体のメンバーが参加し、安全で安心な街づくりを訴えた。

 宮古島警察署、宮古島地区防犯協会が主催した。出発式で宮古島警察署の大城辰男署長は「関係団体と連携を密にして警戒活動を推進し、安全で安心な街づくりのために警察活動を強化する」と述べ、年末年始の事件事故防止を決意した。

 続いて防犯協会の前川尚誼会長が「年末年始は事件事故が発生しやすい。1件でも減らせるようパトロールなど啓蒙(けいもう)活動を実施し、住みよい宮古島にしよう」と話し、関係団体を網羅した取り組みの充実強化を呼び掛けた。

 宮古島市の下地敏彦市長と県宮古事務所の稲福具実所長は、来賓あいさつで活動の充実を期待した。

 この後、車両パトロールを実施し、各地区でそれぞれ広報活動を行った。平良交番には「ボウハンパトロール中」の看板イルミネーションを点灯させた。

 西里大通りでは徒歩によるパトロールを行った。各団体の代表がゆっくりと歩きながら歩行者に年末年始の警戒を呼び掛けた。

 防犯啓蒙のチラシ入りお菓子を配ったり、ひったくりの被害に遭わないよう声を掛けたりしながら安全な街づくりを訴えた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!