04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
イベント
2017年12月24日(日)8:57

趣向凝らした催しに歓声/海族まつりがフィナーレ

魚の重さ当てクイズで正解者に贈られる新鮮なシイラ=23日、平良のパイナガマ海空すこやか公園

魚の重さ当てクイズで正解者に贈られる新鮮なシイラ=23日、平良のパイナガマ海空すこやか公園

 海族(かいぞく)まつりフィナーレ(主催・市、共催・宮古島観光協会、主管・同協会青年部)が23日、平良に新設整備された「パイナガマ海空すこやか公園」で初めて開催された。快晴の下、多くの家族連れが参加し、勇壮な太鼓演舞や新鮮な魚の重さ当てクイズなど、趣向を凝らしたイベントを満喫した。

 宮古の水産・観光振興・地域活性化に資する目的で開催された。4月の「宮古島の海開き」を皮切りに「全日本トライアスロン宮古島大会」「ビーチバレー宮古島大会」などのイベントを実施し、この日が今年のフィナーレとなった。

 特設舞台のオープニングは「男塾武-Doo」が音楽に合わせて力強い太鼓演舞を繰り広げた。観客らは、感動した様子で大きな拍手を送っていた。

 観光協会の豊見山健児会長が「今年も県内外に宮古島の海の安全をアピールすることができた」と開会を宣言した。

 下地敏彦市長は「1年を締めくくるイベントとなり、イベントをやって良かったと思う。年が明けた4月から再スタートする」と述べ、来場者に感謝の意を表した。

 次いで宮古の近海で取れたアカマチやアカジン、シイラ、キハダマグロなどの重さを当てるクイズを実施。正解者にはその魚が贈られ、歓声が響いていた。

 同青年部のメンバーが舞台からカラーボールを優しく放り投げた。番号が書かれたボールをゲットした人は「大当たり」と歓声が響いた。

 島尻夏子さん(34)=平良=は子供3人と一緒に参加。1番上の菜乃葉さん(10)は「大当たりを1個ゲットしたのでうれしい」と笑顔で話した。

 スペシャルゲストには人気上昇中の「沖縄雑技チョンダラーズ」が出演。コミカルな動きのパフォーマンスで観客らを魅了した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!