03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2017年12月28日(木)8:56

快適なバス停環境を要請/バス会社と個人が県に

上屋、バリアフリー要望


バス停の環境整備を求める3社代表と砂川さん(右)=27日、県宮古土木事務所

バス停の環境整備を求める3社代表と砂川さん(右)=27日、県宮古土木事務所

 市内バス会社3社と個人が27日、県道を管轄する県宮古土木事務所に快適なバス停環境の構築を求める要請を行った。バス停の上屋やベンチ整備のほか、バリアフリー化を求めた。土木事務所の平良雅彦所長は要請に理解を示し、「本庁にもあげながら予算を確保できるのかどうかを検討していきたい」と話した。



 要請は宮古協栄バス(豊見山健児代表社員)、八千代バス・タクシー(砂川能樹社長)、共和バス(新里哲代表社員)の3社と、車椅子で日常生活を送る砂川幸夫さんが行った。


 バス会社3社は▽狩俣砕石所前▽狩俣▽ファミリーマート宮古久貝店-の各バス停の上屋及びベンチの整備を、砂川さんは宮古総合実業高校前バス停のバリアフリー化を求めた。


 バス会社3社は要請書の中で、「夏場の日差しにおける暑さ対策や雨天時の雨よけのため、高齢者や障がい者などの住民の皆さんから対応してほしい旨の要望がある」と紹介。本来はバス会社の負担で整備しなければならないことを認めながらも、「乗客の減少から赤字経営が従前より続いているため、資本投資を行うことが難しく、自主財源での対応が厳しい」とし、県に理解と協力を求めた。


 一方、砂川さんが要請した実業高校前バス停は、標識が植栽桝の中に立てられており、車椅子の人が利用するスロープをバスから下ろせない状況にある。


 砂川さんは「利用者はいるのに利用できない。健常者も障がい者も楽しくバスに乗れるように整備をお願いしたい。やって良かったと思える日が必ず来る」と切望して対応を求めた。
 要請に土木事務所の平良所長は「こうして要請を受けた。本庁にもあげて設計の予算が確保できるのかどうか検討したい。本庁に要望していく」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!