03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
イベント
2018年1月6日(土)8:59

“アグ”の笑顔満開/上野地区の新成人

地元で手作りの小宴


中学校の校歌を歌う新成人。地元開催の成人祝いで絆を確かめ合った=5日、上野公民館

中学校の校歌を歌う新成人。地元開催の成人祝いで絆を確かめ合った=5日、上野公民館

 「どうしても上野の同級生で集まりたい」-。ただそれだけだった。今年は旧市町村ごとの成人式が取りやめになったが、「こんな機会じゃないと同級生は集まれない」とみんなが上野開催を希望した。久しぶりに集うアグ(仲間)の面々。会場は新成人の笑顔にあふれた。

 昨夏、成人式が市全体の合同開催になることを知らされた。「今まで上野で普通にやってきたのに…」と残念に思い、「自分たちでできないだろうか」と奮起したのが東京の大学に通う名嘉真妃奈子さんだ。同級生に電話をかけた。

 自分たちで開くとなるとお金がかかる。だからみんなには「お金を集めないといけないけど、いい?」。反対の声はなかった。

 昨年暮れ、名嘉真さんは地元で働く同級生の友利叶夢(かなむ)さんと上野支所を訪ねた。「公民館で成人式をしたいんです」。

 ここで働いている職員は上野地域の大先輩だ。幹部職員の一人は「やりたいという声に『だめだ』とは言えないよ」。地域づくり協議会で話し合い、新成人の小宴をサポートすることを決めた。料理代も協議会で負担することにした。

 迎えた5日の成人式。25人は市主催の合同成人式に参加した後、上野公民館に集まった。中学校の校歌を歌い、自己紹介をしながら20歳の夢を語った。恩師との再会には胸を熱くした。

 司会を務めた名嘉真さんは「やって良かった」と笑顔をこぼした。「市全体の合同開催がだめとかじゃないんです。ただ、みんな違う場所にいるから、こういう機会じゃないとなかなか集まれないんです。だからどうしても開きたかった」と胸の内を語り、地元開催の喜びをかみしめた。

 派手さはない25人だけの小さなお祝い。それでも新成人にとってはかけがえのない時間になった。会場の後方には地域づくり協議会の役員の姿も。後輩たちの晴れ姿を見守った。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!