04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
スポーツ
2018年1月9日(火)8:59

平良中男子、3連覇/県中学新人卓球

3月の全国大会出場へ/個人戦は宮國悠乃さんV


県中学新人卓球で団体3連覇を飾った平良中卓球部の生徒ら=8日、宮古空港

県中学新人卓球で団体3連覇を飾った平良中卓球部の生徒ら=8日、宮古空港

 卓球の県中学新人選手権兼全国中学選抜大会県予選は6、7の両日、沖縄市の県総合運動公園体育館で行われ、男子団体戦で平良が優勝した。この大会3連覇を飾るとともに、3月の全国選抜大会の出場権を獲得した。個人戦では女子の部で宮國悠乃(はるの)さんが優勝。男子の部では兼島幸祐君が準優勝した。8日に帰ったメンバーを父母や学校関係者が出迎え、団体3連覇の快挙を祝った。

 シングルス4、ダブルス1の勝敗で争われる男子団体戦。平良は、「シングルスは一つも落とさない」という決意で挑んだ。

 そのシングルスに投入したのが九州、全国の舞台を経験している兼島君、本村葵君、牧志侑武君、本村凌君の4人。狙い通り、シングルスは予選、ベスト8リーグ、決勝トーナメントを通じて全部取り、団体3連覇をたぐり寄せた。

 主将の本村葵君は「シングルスは必ず取るんだという強い気持ちで戦った。全部取れたことが勝因」と優勝を誇り、「全国も同様の戦い方でいく」と話した。

 シングルスを任された4人のうち、兼島君は個人戦でも準優勝に。本村葵君と牧志君は4強に残った。

 兼島君は「団体は目標を達成できたけど、個人戦の敗戦が悔しい。この悔しさを全国大会でぶつける」と気を引き締めていた。

 一方、女子個人戦では宮國さんが昨年12月の大会の雪辱を晴らした。この大会3位だった宮國さんの目標は優勝のみ。自分のプレーだけを心掛けて挑んだ。

 試合を振り返り、「最後まで思い切りよく自分のプレーができた。勝ててうれしい」と笑顔を見せた。

 女子の部では砂川風子さんも8強に入った。

 生徒たちは8日午前の便で帰島。出迎えの父母や学校関係者を前に、主将の本村君は「3連覇は皆さんの応援のおかげ。3月の全国大会ではベスト8を目標に頑張りたい」と語った。

 祝福に訪れた亀川昌彦校長は「3年生が抜けた後の3連覇は簡単ではない。それをやり遂げた皆さんのことを誇りに思う」と手放しでたたえた。「この活躍は平良中、宮古の中学生の励みになる。全国大会では昨年のベスト16を上回れるよう頑張ろう」と激励した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!