04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2018年1月22日(月)8:56

美術作品を鑑賞/市総合博物館

「蔵元周辺図」など学ぶ


参加者らは「二季会」でも活躍した画家らの作品などを鑑賞した=21日、市総合博物館

参加者らは「二季会」でも活躍した画家らの作品などを鑑賞した=21日、市総合博物館

 市総合博物館(上地等館長)は21日、「企画展関連キュレータートーク美術作品の鑑賞と紹介」を開いた。市民ら約20人が参加。同館職員で美術作品に詳しい新田由佳さんが講師を務めた。

 新田さんは、最初に第2展示室で常設展示される画家、宮原昌茂の作品名「蔵元と其の周辺図」など4点についた語った。蔵元(くらもと)とは、琉球王国の地方政庁のこと。

 新田さんは「画家宮原は明治32年に平良に生まれた。大正12年に沖縄県師範学校を卒業し、大正14年に京都へ美術研究訓導として派遣される。その後、宮古島で本格的な油彩画の展覧会を開いたのは、画家宮原が最初だった」と述べた。

 参加者らは、特別企画展示室に移動。新田さんは「宮古島では昭和31年3月に絵画同人サークル『宮古美術同人会』が結成された。創立当初のメンバーは、下地明増、池村恒仁、本村恵清、平野長伴、大宜見猛、川満進、下地充。開催中の『平成27・28年度新酒蔵品展』では池村、木村、下地の3氏の作品も展示されている。絵画同人サークルはその後、絵画サークル『二季会』に改称された」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!