04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2018年1月25日(木)8:56

ムーチーおいしいね/花園保育所

園児たちの健やかな成長願う


ゲットウの葉に包まれた餅を頬張る園児たち=24日、花園保育所

ゲットウの葉に包まれた餅を頬張る園児たち=24日、花園保育所

 24日の「ムーチーの日」にちなみ、各保育園などでは子供たちが、ゲットウの葉に包んだ餅を食べ、今年一年、病気やけがをせずに元気に過ごすことを誓い合った。

 沖縄本島では、厄払いの伝統行事として旧暦の12月8日にムーチーを仏壇に供えたり、年の数のムーチーをひもで結んで柱などにつるしたりして子供たちの健やかな成長を願う。

 近年は宮古でも盛んになり、スーパーでは特設コーナーも設置されるようになった。

 平良の花園保育所(金谷福代所長)では、3~5歳児のおやつとしてムーチーが出され、園児たちが「いいにおいだね」などと歓声を上げた。

 大型絵本でムーチーの由来を学習した園児たちは、ゲットウの葉に包んで蒸した黒糖と紅芋の2種類の餅をおいしそうに食べた。

 平良りん君(5)は黒糖のムーチーがおいしかったと言い、担任の小川麻衣さんが「これで今年も元気いっぱいだね」と呼び掛けると、口いっぱいに餅を頬張って大きくうなずいていた。

 沖縄では、この時期に寒さが厳しくなることから「ムーチービーサ」といわれている。

 宮古島地方気象台によると、この日の宮古島地方の最低気温は17・3度で、平年より1・6度高かった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!