04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
はばたけあすの顔
2018年1月26日(金)8:54

【はばたけあすの顔】野菜大好き/砂川幼稚園

男子7人、女子3人


砂川幼稚園

砂川幼稚園

 寒いのに、ほとんどの園児が半袖姿。園庭を駆け回り歓声を上げた。與那覇勝美先生が「声が大きいので小学校の授業のじゃまにならないかと心配していたこともあった」と話すくらい元気な園児たちだ。


 入園して1年近く経ち、もうすぐ1年生になる。與那覇先生が入学準備にと教えたあいさつはとても上手。きちんと足をそろえる座り方や話を聞く態度もしっかり身に付いた。

 裏の畑では大根やニンジン、ミズナ、ネギ、キュウリなどの野菜がすくすくと育つ。「水をかけて育てたよ」と野菜栽培に自信を付けたようだ。水曜日にはみそ汁やカレーなどを作って食べている。

 「野菜は大、大、大好き」と言うくらい好きになった。野菜のきらいな子もいたが今はいない。

 (1年生になったら)「サッカーや持久走をがんばる」「ロボットを作る」「100点を取りたい」などと夢いっぱいだ。

 與那覇先生は「先生の話をよく聞いて、たくさん勉強してね」と励ました。園児たちが玄関前に植えたコスモスが満開し「りっぱな1年生になってね」と応援している。

 【男子】ともり あいき▽しもじ しょうや▽すなかわ しょうだい▽なかま ちはや▽すながわ しんりょう▽よなは ちかる▽いけま はるひ
 【女子】かりまた のぞみ▽まつもと すずか▽すながわ まお
 【担任】與那覇勝美先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!