04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2018年1月31日(水)8:55

最高賞に西里弘美さん/琉球古典芸能コンクール

粟国南さんは優秀賞


最高を賞受賞した西里さん(左)と優秀賞を受賞した粟国さん=30日、市内の玉城流國瑞会宮古支部

最高を賞受賞した西里さん(左)と優秀賞を受賞した粟国さん=30日、市内の玉城流國瑞会宮古支部

 琉球古典芸能の保存・継承と後継者養成を目的とした第52回琉球古典芸能コンクール(主催・琉球新報社)の審査発表がこのほどあり、琉球舞踊部門で玉城流國瑞会宮古支部大稽古の西里弘美さん(57)=平良=が最高賞を受賞、玉城流國瑞会家元の國吉吉次子さんの門下生、粟国南さん(18)=同=が優秀賞を受賞した。

 報告会が30日、同宮古支部であり、西里さんは「初めての挑戦で合格した。これからは玉城流國瑞会を広めて育てていくのが、家元への恩返しになる」とさらなる精進と活動に決意を新たにした。

 宮古高校3年の粟国さんは「初チャレンジで合格できた。自信があったので受かってうれしい。大学に進学し、将来は最高賞に挑戦したい」と意気込みを語った。

 西里さんは最高部門で課題曲の男踊「高平良万才」(指定)、女踊「諸屯」、雑踊「浜千鳥」を披露した。

 粟国さんは優秀部門で課題曲の女踊「伊野波節」(指定)、男踊「下り口説」を演じた。2人とも高い評価を受け、見事合格した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!