04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
はばたけあすの顔
2018年2月2日(金)8:54

【はばたけあすの顔】遊びをつくる/上野幼稚園

男子12人、女子5人


上野幼稚園

上野幼稚園

 数人の園児が「積み木のお城」を、いくつか作った。お城の下に敷いた青いマットは、ボウリング遊びのレーン。一人の園児が木製のボールをレーンに沿ってお城をめがけて投げた。一つのお城が倒れ、スコアは「300点」。王様の住むお城を倒した時のスコアは「無限大」に設定した。今度は王様を守る「警官隊(赤、黄、青のボールの隊列)」も登場するなど、夢の世界が広がった。

 下地先生は「子供たちはボウリングと積み木を組み合わせるなど遊びを工夫し、どんどん発展させていく。ルールも自分たちで考えた」と目を細めた。

 一人の女の子は、けん玉を初めて成功させて大喜び。先生は「やったね」と拍手を送った。子供が遊びの中で成長した「一こま」だった。
 子供たちは絵本が大好きで一日に3冊借りる子もいる。「お城を作る想像力は絵本に触れることで育まれたのでは」。下地先生はこれからも自主的に学び、考えて行動する保育を心掛けていきたいと話した。

 【男子】ふちがみ そうた▽すながわ だいな▽かわみつ みなと▽うめやま りょうた▽たかき やまと▽うえち かいり▽うえざと かずき▽ねま ひろと▽さきはま だいち▽しんざと ゆうや▽すながわ みくと▽すがま さき

 【女子】にしだ あこ▽よぎ りお▽とうま りおん▽みどりかわ ふうか▽かりまたれいな

 【担任】下地紀子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!