04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2018年2月15日(木)8:59

「ホーイホイ」と厄払い/上野野原でサティパロウ

国指定の重要無形民俗文化財


パーントゥを先頭に集落内を歩いて厄を払った=14日、上野の野原集落

パーントゥを先頭に集落内を歩いて厄を払った=14日、上野の野原集落

 国指定の重要無形民俗文化財、上野野原の「サティパロウ(里祓い)」が14日に行われた。パーントゥを先頭に、地元の女性が集落内を歩いて厄を払った。

 サティパロウは旧暦12月の最後の丑(うし)の日に執り行われる。起源は定かではないが、野原集落に古くから伝わる行事だ。

 午後6時ごろ、女性が指定の場所に集まって準備を始めた。慣れた手つきでクロツグとセンニンソウを腰と頭に巻いた。女児を含めて10人余が参加した。

 男の子が到着すると仮面を持たせて出発した。この日のパーントゥは上野小1年の根間愛斗君。女性はパーントゥの後に続き、手に持った小枝を上下にこすり合わせながら「ホーイ、ホーイ」と厄を払った。交差点ではパーントゥを中心に円をつくり、清めた。

 集落の外れまで歩くとクロツグとセンニンソウを取り、一カ所にまとめて祈りをささげた。子どもも手を合わせて目を閉じ、伝統のサティパロウを終えた。

 パーントゥを務めた根間君は「ちょっと疲れたけど参加できて良かった。来年もパーントゥの仮面をかぶりたい」と感想。仲里千代子さん(64)は「今年も厄払いができた。子どもたちがこうして応援に来てくれることで伝統行事を続けられる」と感謝し、「集落のおばあたちが一番喜んでいると思う」と話した。

 サティパロウは、島尻のパーントゥとともに、ユネスコ無形文化遺産登録候補として申請されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!