04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2018年2月16日(金)8:59

方言音声案内始まる

たんでぃが~たんでぃ/「宮古らしさ」アピール
空港、コンビニATM

 
 

宮古方言の音声案内ATMを利用する下地敏彦市長(左)=15日、ファミリーマート宮古マクラム通り店

宮古方言の音声案内ATMを利用する下地敏彦市長(左)=15日、ファミリーマート宮古マクラム通り店

 「きゅうや、たんでぃが~たんでぃ」(きょうはありがとうございます)。空港と市内コンビニエンスストアで、宮古方言による音声案内が始まった。空港の搭乗ゲートでは乗客を案内する際に、コンビニではATM(現金自動預払機)を使う時に流ちょうな方言が流れる。それぞれ利用者をもてなす言葉で「宮古らしさ」をアピールしている。
 

  ■宮古空港
 宮古空港では、日本トランスオーシャン航空(JTA)が搭乗ゲートで方言案内をスタートさせた。
 

 機内案内の際、搭乗ゲートに立つ社員が「きょうはJTAに乗ってくれてありがとうございます」と全部宮古方言でお礼をする。
 

 聞き慣れない言葉に利用者の反応はさまざま。観光客は「なに?」ときょとんとした表情を浮かべ、地元住民はにこやかな表情でアナウンスに耳を傾けた。
 

 乗客が機内に入る前の通路では、方言が書かれた横断幕で再び島の言葉をアピール。「島くとぅば」のシールも一人一人に配った。
 

 搭乗前の乗客は、島の言葉に触れられる突然のサービスを喜び、中には「旅の良い思い出になった」と感謝する乗客もいた。
 
 JTAは、県内の全空港で同様のサービスを開始した。「沖縄らしさ、宮古島らしさをアピールしていきたい」としている。
 

 ■コンビニ
 宮古地区のファミリーマート19店とドン・キホーテで、コンビニATMの「イーネット」がご当地言葉音声案内を始めた。取引開始時に「んみゃーち」、終えると「たんでぃが~たんでぃ」という方言が流れる。
 

 声の主は、平良に住む福里節子さん(62)。音声収録に応募した一般の164人の中から選ばれた。
 

 ファミリーマート宮古マクラム通り店で行われた発表会で、イーネットの西岡修社長は「地元の皆さんには親しみを、観光客の皆さんにはおもてなしの心を届けたい」と話した。
 

 発表会には下地敏彦市長をはじめ、協力企業の沖縄ファミリーマート、琉球銀行の代表が参加し、ご当地音声案内の開始を祝った。
 

 下地市長は「おもてなしの心を表す良い言葉を選んでくれた。利用者に楽しんでもらいたい」と喜んだ。
 

 琉球銀行の古堅雄二営業統括部長は「この島の言葉に触れる良い機会」、沖縄ファミリーマートの野﨑真人社長も「イーネットでご当地の言葉が楽しめる」などと話し、それぞれ多くの利用を呼び掛けていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!