03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2018年2月24日(土)8:55

情報交換会を初開催

それぞれの取り組みなどを紹介し意見を交わす参加者=23日、市社会福祉協議会平良支所

それぞれの取り組みなどを紹介し意見を交わす参加者=23日、市社会福祉協議会平良支所

介護予防の通いの場事業
 

 高齢者の介護予防や閉じこもり予防などを目的として地域の人たちが集える場を作る宮古島市通いの場事業を各地で運営しているボランティアを対象とした初めての情報交換会が23日、市社会福祉協議会平良支所で開かれた。参加者たちはグループに分かれ、それぞれの通いの場での日ごろの取り組みなどを紹介し、意見を交わした。
 

 同事業は2016年1月からスタートしたもので、地域の歩いて通える場所に高齢者が集える居場所を作り、生きがい作りを行うことで介護予防につなげる取り組み。現在は市内各所に25カ所の通いの場がある。
 

 情報交換会開会に先立ち市福祉部の下地律子部長が「皆さんの活動が地域の支え合い、生きがい作りにつながって大きな成果を上げている」などとした上で「今回はお互いの情報交換をしながら交流の輪も広げてほしい」と呼び掛けた。
 

 参加者たちは5、6人のグループに分かれ、一人一人が自分たちの通いの場について紹介。「女性ばかりの会で、手先を使う編み物や折り紙などをしたり、音楽に合わせ体を動かしている。みんな元気で生き生きしている」や「主にゲートボールをしている。大会も開催するが、年齢の高い人は練習には来ても体力がないから大会には参加しない人もいる」。「歌ったり健康体操をしている。地域の範囲が広く歩いてくることができない人もいる」や「男性ばかりの会で囲碁をしている。参加者が増えていてみんな楽しんでいる」など取り組み内容や状況、課題などを語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!