04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2018年3月2日(金)8:59

508人が新たな門出/4高校で卒業式

 宮古の四つの高校で1日、卒業式が行われ508人が巣立った。卒業生たちは3年間の思い出を胸に、通い慣れた学びやを巣立った。在校生らが花道をつくり、拍手で卒業生たちの門出を祝福した。

宮古高校280人


平良校長(手前)から一人一人に卒業証書が授与された=1日、宮古高校

平良校長(手前)から一人一人に卒業証書が授与された=1日、宮古高校

 宮古高校(平良智枝子校長)は280人(男子137人、女子143人)が3年間の思い出を胸に学びやを巣立った。平良校長は式辞で「これから社会の変化は加速度的となり、未来の予測が困難な時代。強靱(きょうじん)な精神力で、本校で学んだことに自信を持ち、夢実現に努めてほしい」と語り掛けた。

 在校生を代表して生徒会長の奥松裕也君が「これまでの先輩方の姿をお手本に、代々受け継がれてきた、宮古高校の伝統とその精神を私たち後輩はしっかりと受け継いでいきたい」と送辞を述べた。

 卒業生を代表し、グェン・ドウ・ホン・ニュンさんと内間唯さんが「進路を決めることができたのは先生方のおかげ。乗り越えることができたのは友達の支えと後輩たちの力。ここまで頑張ることができたのは家族のおかげ。自分たちが選択したそれぞれの道を力強く踏みしめ、夢にまい進することを誓う」と答辞を述べた。

 式後、卒業生は保護者や恩師、後輩たちの温かい祝福を受け、学びやを巣立った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!