04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2018年3月18日(日)8:56

タマネギ収穫したよ/宮古青少年の家

顔の大きさほどもあるタマネギを収穫してご満悦の子どもたち=17日、平良西里の畑

顔の大きさほどもあるタマネギを収穫してご満悦の子どもたち=17日、平良西里の畑

子供たちが畑で旬体感
 


 「畑で旬を体感しよう~ファミリーファーム~」の収穫祭(主催・宮古青少年の家)が17日、青少年の家家庭菜園(市消防本部北東の畑)で行われた。昨年10月に植えられたジャガイモやトマト、春菊やタマネギなどの野菜を、参加した親子連れが収穫した。
 

 青少年の家の安慶田昌宏所長が「日ごろ水やりなどの世話をした野菜の収穫祭。青少年の家に戻り、収穫した野菜を食材に、楽しい野外炊飯を体感する。思いっきり収穫、料理を楽しんでほしい」とあいさつした。
 

 参加者は用意された農機具を使ったり、手でタマネギを引き抜いたりと、収穫作業を楽しんだ。
 

 青少年の家では収穫した野菜を食材に、参加した家族がそれぞれ、カレーやサラダなどを作り、野外炊飯体験を楽しんだ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!