宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2018年3月20日(火) 8:56

宮里さん(上野郵便局)に感謝状/宮古島署

特殊詐欺の未然防止に貢献


特殊詐欺未然防止に貢献したとして宮里さん(中央)に感謝状が贈呈された=19日、宮古島警察署

特殊詐欺未然防止に貢献したとして宮里さん(中央)に感謝状が贈呈された=19日、宮古島警察署

 宮古島警察署(大城辰男署長)は19日、特殊詐欺(架空請求詐欺)被害の未然防止に貢献したとして上野郵便局の宮里明恵局員に感謝状を贈呈した。


 贈呈式で大城署長は「宮里さんの機転の利いた行動で被害を防止することが出来た。本当に感謝している。これからも不審に思った際には声かけなどを行い被害の未然防止に協力してほしい」と呼び掛けた。


 宮里さんは「感謝状をもらう時はとても緊張した。事件当時は、来店者が困った様子だったので話を聞いたところ怪しいと思った。被害が出なくて良かったので、これからも、未然防止のために頑張りたい」と笑顔で話した。


 今回の特殊詐欺事案は、先月23日に宮里さんが来店した70代の女性からATMでの振込操作方法の相談を受けた際に発覚した。


 宮里さんは、その相談内容を不審に思い、本人に的確な助言をするとともに、迅速に警察に通報したことが被害の未然防止につながった。