宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2018年3月21日(水) 8:57

スターレジェンドが寄港/宮古に初、船内で歓迎式典

宮古島に初寄港した「スターレジェンド」=20日、平良港下崎埠頭

宮古島に初寄港した「スターレジェンド」=20日、平良港下崎埠頭

 乗客188人が乗船した大型クルーズ客船「スターレジェンド」(9975㌧)が20日、下崎埠頭に寄港した。本船が宮古島に寄港するのは初。それに伴い船内で歓迎セレモニーが行われ、シモンズ船長、リック・ホップウッド機関長とホテルマネジャーのリチャード・メイアさんにミス宮古島から歓迎の花束と、記念品が贈呈された。


 宮古島観光協会の豊見山健児会長が「宮古島に初寄港。ありがとうございます。これからも引き続き寄港してくれることを期待するとともに、貴船の航海安全を祈念する」と歓迎した。


 マーク・シモンズ船長は「これまでの寄港先での歓迎セレモニーの中で、宮古島のセレモニーが一番良かった」と、もてなしに感謝した。


 民謡ショーでは船長、機関長、ホテルマネジャーや地元からの出席者も一緒にクイチャーを踊り、交流も楽しんだ。


 歓迎式には宮古島市、宮古島商工会議所、観光協会など関係機関、団体が参加した。