宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2018年3月25日(日) 8:57

海びらきへ会場清掃/宮古島観光協会

与那覇前浜でビーチクリーン


子どもたちも一緒に清掃活動を行った=24日、与那覇前浜ビーチ

子どもたちも一緒に清掃活動を行った=24日、与那覇前浜ビーチ

 来月1日に開催される、「第40回宮古島の海びらき」に向け、会場となる与那覇前浜ビーチのクリーンアップ活動(主催・宮古島観光協会)が24日、同ビーチで行われた。日本トランスオーシャン航空(JTA)、沖縄銀行宮古支店、んきゃーんじゅくなどから、家族連れら約80人が参加して、ビーチに落ちているペットボトルや、漂着している流木などを拾う清掃活動を実施した。


 同協会青年部の山本ゆかり部長が「皆さんの協力で、宮古島海びらきのための清掃活動を実施する。きれいなビーチで海びらきを楽しく開催したいので、協力よろしく」と呼び掛けた。


 参加者は家族や友人、職場の仲間でグループをつくり、ボランティア用のごみ袋を手に、会場となるビーチに落ちている、空き缶やプラスチックなどを分別して拾い集めた。


 宮古島の海びらきは今回で40回の節目を迎えることに伴い、約200人で「40」の人文字をつくり、節目の開催を記念する。


 開催は4月1日午前10時から。会場は与那覇前浜ビーチ。