04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2018年3月29日(木)8:56

交通事故に気を付けて

新入生にマスコット寄贈/交通安全母の会


交通安全マスコットを贈る島尻清子支部長(中央右)と本永安子副支部長(右)、砂川勝美副支部長(左)。中央左は宮國博教育長=28日、市役所城辺庁舎

交通安全マスコットを贈る島尻清子支部長(中央右)と本永安子副支部長(右)、砂川勝美副支部長(左)。中央左は宮國博教育長=28日、市役所城辺庁舎

 県交通安全連絡協議会母の会宮古支部(島尻清子支部長)は28日、宮古島市教育委員会に宮國博教育長を訪ね、交通安全マスコットを贈った。宮古地区の小学校に入学する児童へのプレゼント。島尻支部長は「交通事故に気を付けて頑張ってほしい」と話し、健やかな成長に期待を込めた。

 母の会宮古支部の発足は今から20年前のこと。マスコットは、構成メンバーである婦人会の皆さんによる手作りで、今年で16回目のプレゼントになる。

 平和の象徴とされるフクロウをかたどった愛らしいマスコットで、今年は670個を制作した。新入学の児童のほかに、特別支援学校と来間小、池間小、福嶺小の全児童に贈るという。

 マスコットの贈呈には島尻支部長と副支部長の本永安子さん、砂川勝美さんが訪れた。島尻支部長は「各学区の婦人の皆さんが全部手作りした。交通事故に気を付けてという願いが込められている」と話し、安全な登下校を呼び掛けた。

 宮國教育長は「入学する子供たちは、皆さんの思いを胸に9年間の義務教育に入る。しっかり過ごしてくれると思う」と感謝した。

 マスコットは、各学区の婦人会を通して新入学の全児童に配布される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!