03/19
2024
Tue
旧暦:2月10日 大安 壬 
がんずううやき
2018年4月4日(水)8:54

【がんずううやき】石原信一さん(82歳)(平良東仲宗根)

暴飲暴食はしない


石原信一さん

石原信一さん

 暴飲暴食はしないことと、適度な運動が元気の秘訣。「池間島出身なので、今でも食事は魚が中心で肉は少なめ」。3度の食事は欠かさない。趣味のグラウンドゴルフを週2回ほど楽しんでいる。「30代ごろから、ウイスキーかブランデーを少したしなむ程度に飲んだが、基本的に酒は好まない」と話す。晩酌もほとんどしない。

 宮古工業高校の校長を退職後、池間文化協会を設立し、会長に就任したほか、市町村合併前から市史編さん委員を約8年務めた。

 小学校3年生の時に、池間で10・10空襲にあったという。同窓生48人のうち、およそ3分の2以上が台湾に疎開した。「疎開した人はマラリアなどで苦労した」と聞いた。

 今は豊かな時代になった。「若い人や子どもたちは、目標をはっきり決めて、そのために頑張ってほしい」と話した。

 子ども3人、孫6人。
 1936(昭和11)年2月18日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!