04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2018年4月5日(木)9:00

モズク収穫が最盛期/西原地区

漁師ら豊作でホクホク

 

収穫したばかりの養殖モズクをトラックに積み込む池田さん=4日、大浦船だまり

収穫したばかりの養殖モズクをトラックに積み込む池田さん=4日、大浦船だまり

 平良大浦湾で2017年度産の養殖モズクの収穫が最盛期を迎えている。西原モズク生産グループは3月下旬に今期産を初収穫以来、新年度をまたがって連日10㌧余を水揚げ。同グループの池田博次さん(65)は「天候に恵まれ、今年は5年ぶりの豊作だ」とホクホクの笑顔で語る。モズク収穫は5月中旬まで行われる予定。
 


 宮古島漁協(渡真利一夫組合長)の17年度事業計画書によると、前年度に扱ったモズク実績は総量417㌧、販売高9400万円。今年度の取扱量は210㌧を計画しているが、その計画を超える増産が期待されている。
 

 同漁協には同グループのほかに、狩俣モズク生産グループ、久松モズク生産グループが所属している。
 

 15日の「モズクの日」を前に、西原モズク生産グループは収穫作業に精を出している。連日1隻当たりの漁船に数人が乗船し、計10隻が一斉に養殖場に向かう。
 

 漁師らは潜って専用のポンプで養殖モズクを吸い上げ、船上のコンテナに詰め込む。各漁船とも1㌧以上を目安に積載し、平良港湾区域にある「大浦船だまり」に水揚げする。一般に呼ばれる「大浦漁港」は正式名でない。
 

 トラックに積み込まれた養殖モズクは、同漁協近くにある加工施設へ運ばれ、選別後、多数の一斗缶に生詰め・塩詰めされる。
 

 池田さんは4日午前、収穫したばかりの養殖モズク1㌧を大浦船だまりに水揚げ。「養殖モズクは豊作に恵まれ、全収穫量の予想がつかない」と強調した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!